▪台風19号の豪雨被災地・蔵の街栃木に神戸のごみ収集車来る!感激!

台風19号の豪雨被害から3週間が経ちましたが、災害ごみの処理は道半ばです。
本日、神戸市から応援のごみ収集車が来てくれました。

自分で仮置き場まで運んでいる人も多いですが、街中にはまだまだ災害ごみが山積みです。

栃木市では災害ごみの仮置き場を設置しています。ごみを運べる環境にある方は、市指定の災害ごみ置き場まで運ぶようお願いしています。

車などがなく、災害廃棄物の仮置き場まで災害ごみが運べない人たちには、家の前に出しておけば市が回収するとのことになっています。

黒やん69は、車が調達できないので待つことにしました。

遠い神戸から蔵の街栃木に応援のごみ回収車が来てくれました!(❁´◡`❁)

県外からの応援です。『神戸市 環境局』のごみ収集車が5台ほど回ってきました。
ありがたいことです。感謝!感謝!

⇧2019-11-02撮影 by kuroyan69

外に出していた災害ごみをきれいに片づけて頂き感謝感激です!

これで回収は終わりですかと聞いたら、まだ巡回しているのでまた来るようなことを言ってましたので安心しました。

今日は天気もいいし、昨日から水道も開通させたので片付けがはかどり気分がいいです。

いくら空き家とはいえ、衛生上の問題もあるし、少しはきれいにしておきたいので泥が溜まっているところを洗い流しました。

妻は、どうせ解体するんだから適当にやればいいと言いますが黒やん69は中途半端は嫌いなので始まったら徹底的にやってしまいます。

畳の片付けは一人ではキツイ!

今日は、茶の間のサイドボードを残して大方外に持ち出したので、残っているのは畳です。

床上浸水したので水圧で畳はめくれ上がり、カビも発生しています。
泥みずを吸っているのでめちゃめちゃ重いです。

⇧2019-10-17撮影 by kuroyan69

1枚剥がしたら下側はボロボロで崩れてしまいそうなので引きずり出しました。
立てかけようにも一人では無理なので諦めました。

今日は2枚だけ出しましたが、久しぶりに力を使ったので腰にきました。

毎日ルーティンとして体を鍛えていても、筋肉の使いどころが違うとどこかに負担が掛ってしまうものですね!?

年だからと言うわけではなく若くてもこたえますよね!?

明日は義弟に手伝ってもらうことにして、この記事をアップして今日は店じまいとしますか、それだはごきげんよう!!

LINEで送る
Pocket

投稿者: kuroyan69

毎日が日曜日の生産性のない生活を卒業し、「生きがい探し」を始めた 団塊の世代の「黒やん69」です。 年甲斐もなく、思い立ったら直ぐに行動に移す単純な性格です。 いつまで続くか分からないですが、目標をコツコツと地道に目指して目的 を達成したいと鋭意努力中です。 目標は健康で充実した老後を送ること。 そのために、体力と精神力を養い、健康長寿でボケずに人生を全うする ことが理想の終着駅です。 皆様に少しでもお役に立つ情報を発信できれば幸いです。 黒やん69のブログをどうぞ宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA