▪つがの里の田園丘陵をロードバイクで走り運動不足を解消する!

今年の夏は暑くて、コロナウィルス感染拡大もあり、運動不足がたたり、持病の糖尿病の数値が0.5ポイント上がってしまいました。(HbA1cの数値は7.5%前後)

ウォーキングやロードバイクで走ることもさぼりがちで出不精になってしまいました。

ようやく涼しくなり、健康への危機感もあり、血糖値を下げるためにも外で体を動かさないとまずいと思い午前中に一時間ほどかけてロードバイクを漕ぐことにしました。

普通に走っていては、あまり効果がないので、田園地帯から丘陵地帯を廻るコースを開拓して走ってみました。

栃木市「つがの里」サイクルロード紹介

以下のURLをクリックすると開拓したサイクルロードマップが表示されます。

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1BqYVDZfGY0uAeZns-POPf2O8dylwgzs&usp=sharing

【栃木市総合運動公園 軟式野球場】

西側から出発。37号線(栃木粟野線)を約1.5㎞ほど北上すると北関東自動車道と交差。50mほどで「つがの里」の案内板がある交差点を左折、【❷つがの里】に向かう

運動公園 西側案内板        ➡37号線沿いを北上 ➡北関東自動車道 と交差 ➡ つがの里案内板
信号を左折して約400mほどで赤津川の東宮橋を渡り、すぐに東北自動車道の下を通過すると、つがの里の案内板が出てくる。(赤津川の東宮橋から約800mでつがの里の第1駐車場に到着する)

❷【つがの里】に着いたら、100mほど先の第5、6駐車場を左折してオリンピック・スタッフ都賀ゴルフコースに向かう。

つがの里の第1駐車場とつがの里案内図  

第1駐車場から約400m先の第5,6駐車場を左折してオリンピック・スタッフゴルフクラブに向かう

つがの里の第5,6駐車場を左折して約600m付近にオリンピック・スタッフの出入口の案内板がある

出入口からクラブハウスまでの途中の景色ー1

❸【オリンピック・スタッフ都賀ゴルフクラブ】のダラダラ坂を上り、クラブハウス方面に向かう。クラブハウス付近からは下り坂となり道なりにT字路にぶつかるまで進む。

ダラダラ坂はけっこう勾配があり約600mほどでクラブハウスに到着するが、ギアを一番軽い位置に落としても登りきるには年寄りにはちょっとキツイ!

出入口からクラブハウスまでの途中の景色ー2 みどり野学園とつがの里
オリンピック・スタッフのクラブハウスとトンネル

❹T字路を右折して【栃木が丘ゴルフ倶楽部】入り口に向かう。倶楽部入り口付近からは下り坂となるのでT字路にぶつかるまで道なりに進む。

トンネルを抜ければ、後は下りなので、スピードの出しすぎに注意して下りる。

オリンピック・スタッフのクラブハウスから約1.5kmほどでT字路にぶつかる
T字路を右折して150mほどで栃木が丘ゴルフクラブの出入口がある
出入口から約850mほどで栃木が丘ゴルフクラブのクラブハウス入口がある

栃木が丘のクラブハウス入口までは、オリンピック・スタッフと比べるとなだらかだが、それでもオリンピック・スタッフで力を使ったので余力は無い。

栃木が丘ゴルフクラブのクラブハウス入口から約950mほどでT字路にぶつかるので右折する

❺T字路を右折して32号線(栃木粕尾線)にぶつかったところに【ミニストップ栃木インター店】があるので、左折して栃木インター方面に向かう。(栃木ICまで約1㎞)

右斜めにミニストップ栃木インター店がある
栃木ICから約700m先の野中町歩道橋

❻【Honda Cars両毛栃木インター店】のところを左折して出発点の栃木総合運動公園に戻る。

左折すると約500mで出発点の運動公園に戻る。※❶~❻おおよその距離≒11km

LINEで送る
Pocket

投稿者: kuroyan69

毎日が日曜日の生産性のない生活を卒業し、「生きがい探し」を始めた 団塊の世代の「黒やん69」です。 年甲斐もなく、思い立ったら直ぐに行動に移す単純な性格です。 いつまで続くか分からないですが、目標をコツコツと地道に目指して目的 を達成したいと鋭意努力中です。 目標は健康で充実した老後を送ること。 そのために、体力と精神力を養い、健康長寿でボケずに人生を全うする ことが理想の終着駅です。 皆様に少しでもお役に立つ情報を発信できれば幸いです。 黒やん69のブログをどうぞ宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA