▪ACアダプターの接続表示があるのにバッテリーが充電できない?なにが原因!?

ちょうどコロナウィルスの感染拡大が始まったころ(令和2年4月)

自治体から特別定額給付金10万円が支給されることになり、思いがけないお金が入ることになったので、性能のいいノートパソコンの購入資金として使うことにしました。

購入したのはDELLのノートパソコン(Inspiron-3593)です。

購入して2年半ほどでバッテリーが劣化してしまったのかと思われるようなトラブルに遭遇しました。

  • バッテリーの充電量が徐々に低下してきた?
  • システム起動時にBIOS Update Failed?などのメッセージが出るようになった?
  • 処理スピードが遅くなった?
  • 電源が落ちるようになった?

[1].最初はバッテリーが劣化したと思われる症状

ACアダプターが接続されているのに、パッテリーの充電量が増えずに減少する一方なので、最初はバッテリーが劣化してしまったのかと思いました。

バッテリーの充電量が徐々に低下して3%まで下がったところで止まりました?

この時点では、バッテリーの劣化かなと思い対処方法を調べたところ、素人には取り外し交換はできないことが判明しました。

修理するとなると、結構な費用が掛かってしまいそうなので、しばらくこのまま使用することにしました。

  • 下の画像は実際の故障時の数値とは異なりますが、故障時の状態と同じです。(ACアダプターが接続されており、通電マークが表示されているのにバッテリーは低下)

[2].BIOS Update Failed …?再起動してください

しばらくして、電源オフからオンにすると、時々上記の見出しのようなメッセージが出るようになりました。

メッセージの通り再起動すると正常にシステム起動できました。

そうこうしているうちに、気づいたらバッテリーの充電量が0%になっていました。

この状態では、使用中にACアダプターが抜けたら大変です。

絶対に抜けないようにテーピングしました。

こんな状態では、いよいよ修理に出さなければならないと思い、修理ができる窓口を探してみました

市内にある大手の電気店(ヤマダ電機やコジマ電機、ケイズデンキなど)でパソコンの持ち込み修理ができるのはケイズデンキだけだと分かりました。

[3].なんとなく処理スピードが遅い?

何となく処理スピードが遅くなったように感じました。

具体的には、毎日ほぼ同じサイトにアクセスしているが、画像が表示されるまで3倍くらい時間がかかりました。(通常は1秒以下のところ3秒くらいかかっている感じ)

バッテリーの充電量が減ってくると処理速度を制限しているのかもしれませんね???

[4].電源が落ちるようになってしまった

そうこうしているうちに、パソコンを持ち上げたときに、突然電源が落ちました。

ACアダプターが接続されているのに何で落ちるの?

ACアダプターは抜けないようしてあるのに?

再投入して、ACアダプターの根元のところを触っていたら、落ちることが確認できました。

そのうちに、どう細工しても電源が入らなくなりました。

ここで初めて本当の原因が判明しました。

パソコン内部のバッテリー関連の故障かと推測していたのですが、ACアダプターが不良のようです!?

ACアダプターなら費用も安く上がるので、修理に出さなくて良かったと思いました。

[5].最終確認してACアダプターをネット購入

  • 不良となったDELLのノートパソコン(Inspiron-3593)の純正ACアダプターの仕様など

OUTPUT(出力)19.5V—2.31Aです。

  • 購入したACアダプター(互換品、中古)

OUTPUT(出力)19.5V—3.34Aです。

購入してから分かったのですが、新品純正品でも¥2,880でネットで見つかりました。これは失敗、良く調べればよかったのに後の祭り!

でも届いたACアダプターは、新品同様でした。

早速取り付けて動作確認したところ、バッテリーの充電量が徐々に増えてきたので安堵しました。(❁´◡`❁)

バッテリーの充電量も約2時間弱で100%になりました。めでたしめでたし(❁´◡`❁)

LINEで送る
Pocket

投稿者: kuroyan69

毎日が日曜日の生産性のない生活を卒業し、「生きがい探し」を始めた 団塊の世代の「黒やん69」です。 年甲斐もなく、思い立ったら直ぐに行動に移す単純な性格です。 いつまで続くか分からないですが、目標をコツコツと地道に目指して目的 を達成したいと鋭意努力中です。 目標は健康で充実した老後を送ること。 そのために、体力と精神力を養い、健康長寿でボケずに人生を全うする ことが理想の終着駅です。 皆様に少しでもお役に立つ情報を発信できれば幸いです。 黒やん69のブログをどうぞ宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA